2013-09-18

これは進化・・・というべきなんだろうな

OSSのRDBといえば大変ベタではありますが、

Postgres !!

MySQL!! (最近はMariaDB !!)


ということになるのでしょうか。

PostgreSQL 9.3正式版が公開。1秒以下の高速フェイルオーバー、データチェックサムによる高信頼性、マテリアライズドビューなどの新機能

とか

シャーディングを実現するSpiderストレージエンジン、MariaDBがバンドル開始

なんてのを見ていると。
お手軽さが良かったこれらのOSSも、段々重量級になってきているな・・・と
まあ、これを進化といえばそうなんでしょうね。
#みんな余程○ラクル使いたく無いのですかね・・・(高いからね)

で・・・、アンチテーゼとして、もっと軽量級のDBが、また出てくるのでしょう・・・

ん~、進化というより循環ですな。

2013-08-30

Javaのフレームワークですか・・・

ヘルプを頼まれている件で、Javaのフレームワークを久しぶりに調べて見た。
当初あるパッケージ品を検討していたがご破算になって仕切り直し
ただし、これって条件があるようで、

他言語からの乗り換え ・・・、       ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

画面が結構あって・・・、           ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

帳票も結構ある ・・・ 、           ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

セキュリティの考慮が結構必要か ・・・ 、 ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


で、

パッケージ品なものであること

( ゜д゜)ンマッ!!

・・・だって。

う〜ん、これって 大企業らしい管理側の都合があって、
開発工程からみて設計書をきっちり書きそうなので、管理する側から見て、
  • 設計〜製造〜保守が連動出来るようになっているほうが良い
  • ということで↑開発工程で管理し易いから品質管理もやり易い
からってことなんでしょうかね。まあ、ブランド的な安心感も欲しいのかな。
確かに、ある程度の規模以上である程度不特定多数な開発メンバが集まるなら、こういったものが欲しくなるのは当然かもですね。ざっとWebでみたところではこういうものが引っかかりました。

  • http://works.nri.co.jp/product/develop_plbl.html
  • http://jp.fujitsu.com/solutions/afw/
  • http://www.hitachi-solutions.co.jp/barista/sp/framework/kakaku.html
  • http://www.intra-mart.jp/whats/
  • http://www.terasoluna.jp/

まあ、オイラもあるプロジェクトで直接では無いが、こういう代物に関与したことがあります。一般的なオープンソースのフレームワークよりも日本の業務開発をサポートするような機能等があったような気がします。
  1. 設計情報(Excelとかの設定表、UMLとかモデル)から最低スケルトンとか生成
  2. 実装をアシストするツール(エディタ、ジェネレータ)
  3. 実装が楽にする品質を担保するライブラリ群
  4. 開発リソース(コード、ドキュメント等)を管理するツール
おおよそこんな感じにものがあれば、品質管理とかで色々報告が必要なウォータフォール的にも良いのかしら。

さてさて、こういうのって、さらに我が国固有な「めんどくさいレイアウトの帳票」に対応したツールとかもついていたりするので悪くは無いですが、

簡単に言えば

高い!!

これにつきます。

まあ、所詮道具なんで使いこなせれば何でも良いかと思いますが・・・。本体+開発ライセンス+実行ライセンスとかで結構なお値段になるので、「ブランド的な安心感」もあるのでしょうかね。


・・・

で、よくよく聞いたら、元々の候補が外れた理由は「価格」だということで、(ヲイ)


オリャー!!(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.::

『では、

 優秀なパッケージ品のフレームワークが

プロモーション期間中でバーゲン価格で使えない限り、

パッケージ品のフレームワークの選択肢自体駄目ってことですね。(笑)』


ということで、オイラの回答。

パッケージ品のフレームワークとそのライセンス料金とに見合う力がある
エンジニアを集めて、設計情報やリバースで連動というのはエンジニアのスキルでカバーする
(笑)
ことにして、以下のような組み合わせ(定番かと思いますが、すべてオープンソースつまりタダ)でどう?
#とりあえず実行ライセンスは無視

  • 画面制御やバッチ制御を考慮したJava系DIフレームワーク(SpringとかSeasar等)
  • DBを抽象化するO/Rマッパー(Hibernate、MyBatis等)
  • 画面をJSPでゴリゴリ書かないためのテンプレートエンジン(Verocity等)
  • 帳票系のレイアウト等作成ツール(Javaベース、JasperReports、iReports等)
  • PDF系ツール・ライブラリ(iText等)
  • 開発リソースを管理するツール(Subversion、Git等)
  • ビルド時のライブラリバージョン管理や自動化等をするツール(Apache Maven/Ivy&Jenkins等)
  • 仕様とかバグをWebで管理出来るチケットシステム(Trac、Redmine)
  • 機能レベル(単体試験等)の確認環境(DBはMySQLと仮定してXAMPP、必要であればVMWare)
  • UMLでおおまかに設計(astah community)
  • DB設計はとりあえずERは書いておく(EclipseのClay Plugin/ERMaster)
 まあ、頑張ってください・・・ということで。

本日のBGMは Diane Birch

2013-04-04

MS系サーバでリモート実行?

DBへデータをロードするアプリから、
(1)リモートサーバへファイル圧縮+ファイル転送
(2)鯖で解凍&DBロード
(3)実行結果を評価する
について実現方法を検討・・・なんて、
なんだかアーキテクトチックな検討をしてます。
サーバ側にも処理を持たせる想定になるけど、
ターゲットのサーバがWindowsなのよね~
ぱっと思いつくのは
(案A)アプリ側からサーバ側の処理(シェル等)をrshで叩く
   =>処理自体はWindowsネイティブでVBScriptか?
   =>別にJavaでもOKだよな
   =>たぶん「Subsystem for UNIX-based Application」入れないとRSHできないよな~
(案B)RMI経由でサーバ側のアプリ(Java)で呼び出す
   =>RMI系の仕組みを新規追加ですね
   =>RMIのポートを空けないとね(セキュリティに考慮しないとだめか)
いずれにせよ、ファイル1個で1トランザクション的な扱いになりそうだから
実行結果の評価は必須だし、障害時の運用は別途検討ってことになるよね~


めんどクサイですね・・・

2012-06-03

HellRasiers

Fedoraも16となると色々かわってきますな。

サービス系とかsystemctlで


 → runlevelの設定も含めて時代の流れですかね(仕様の肥大化とは思うが)

MBRからGPT


 → 昨今のHDDの容量の肥大化に対応でしょうな
 → しかし、デフォルトでgdiskはインストールしておいて欲しい(partedめんどい・・・)

GNOMEのインターフェースかわる


 → これは15からだったと思うが、個人的には一番勘弁して欲しいところ


こうしてみると、もともと実験的なものなので、時代の流れをどんどん取り入れていくのは自然なんですが、
素朴な時代から考えると、最初の一歩としてはどうなんだろう?

Built To Perform  -  Phantom Blue



今頃、こんなもんという感じですが、Nothing GoodのGigiには燃える(萌えるではない)でしょ。やっぱり。

Brand-New Feature



いよいよ重い腰をあげて自宅サーバのハードウェア移行を開始
いつものFedoraさんということで、最新の16で・・
 → インストール後に数日前に17が出たことに気づく ・・・ まあ良い
理由が良くわからんが、蟹(所謂Realtek)だとem1と定義されるのか?
Intelだと何もせんとeth0だったと思うが、とりあえず良しとしておく

・・・・

う〜ん、起動系とかサービスの制御系が変更されている・・・
 → systemctl
こっちのほうがインタフェースとしては洗練されていて良さそうだが、
serviceコマンドやchkconfigコマンドですら面倒だと思ってた人なので・・・
とりあえず、最大の難関「めんどくさい病」を克服して前に進むことに・・・(^^;

Badge  -  Twinzer



カッコ良いと思います。この歌い方が一番あってますね。
とりあえず、カバー入れないで全編オリジナルで良かったと思う。

2012-01-23

Get Back


やっと社会復帰、いやいやえらい目にあいました。
急性副鼻腔炎って何よそれって感じ。まあ、手術無しで済んだのは運よかったのか?

Caught In the Game - Survivor
今時、こんなもん聴く奴はどれくらいいるのでしょうか。
まあ、Jimi時代も好きですが、
なぜかダサダサなこの頃のほうがグッときたりします。
全体的に佳曲レベルで飛道具的な曲がなかったのが、
いまいちヒットしなかった理由だろうな…

2011-11-15

New Toy


ほんと、すっげー久しぶりにギターが弾きたくなり、あたらしいアンプをゲット。

Fender USA 製 MUSTANGでございます。

アンプシュミレータ付きは少々邪道な気もするが時代の波に流されておこう。だって便利だし





Airplay  -  Airplay



上手いってのは当たり前だが、一言、良い!! 
それだけです。
凄く分かり西海岸形を作ってしまった人たちだね。
真似っ子が増えて(特に日本の歌謡曲)返って本家がカスんでしまっていたのは皮肉か。
が、ジェイ・グレイドンのギターが素敵過ぎ。