DBへデータをロードするアプリから、
(1)リモートサーバへファイル圧縮+ファイル転送
(2)鯖で解凍&DBロード
(3)実行結果を評価する
について実現方法を検討・・・なんて、
なんだかアーキテクトチックな検討をしてます。
サーバ側にも処理を持たせる想定になるけど、
ターゲットのサーバがWindowsなのよね~
ぱっと思いつくのは
(案A)アプリ側からサーバ側の処理(シェル等)をrshで叩く
=>処理自体はWindowsネイティブでVBScriptか?
=>別にJavaでもOKだよな
=>たぶん「Subsystem for UNIX-based Application」入れないとRSHできないよな~
(案B)RMI経由でサーバ側のアプリ(Java)で呼び出す
=>RMI系の仕組みを新規追加ですね
=>RMIのポートを空けないとね(セキュリティに考慮しないとだめか)
いずれにせよ、ファイル1個で1トランザクション的な扱いになりそうだから
実行結果の評価は必須だし、障害時の運用は別途検討ってことになるよね~
めんどクサイですね・・・
2013-04-04
2012-06-03
HellRasiers
サービス系とかsystemctlで
→ runlevelの設定も含めて時代の流れですかね(仕様の肥大化とは思うが)
MBRからGPT
→ 昨今のHDDの容量の肥大化に対応でしょうな
→ しかし、デフォルトでgdiskはインストールしておいて欲しい(partedめんどい・・・)
GNOMEのインターフェースかわる
→ これは15からだったと思うが、個人的には一番勘弁して欲しいところ
こうしてみると、もともと実験的なものなので、時代の流れをどんどん取り入れていくのは自然なんですが、
素朴な時代から考えると、最初の一歩としてはどうなんだろう?
Built To Perform - Phantom Blue
今頃、こんなもんという感じですが、Nothing GoodのGigiには燃える(萌えるではない)でしょ。やっぱり。
Brand-New Feature
いつものFedoraさんということで、最新の16で・・
→ インストール後に数日前に17が出たことに気づく ・・・ まあ良い
理由が良くわからんが、蟹(所謂Realtek)だとem1と定義されるのか?
Intelだと何もせんとeth0だったと思うが、とりあえず良しとしておく
・・・・
う〜ん、起動系とかサービスの制御系が変更されている・・・→ systemctl
こっちのほうがインタフェースとしては洗練されていて良さそうだが、
serviceコマンドやchkconfigコマンドですら面倒だと思ってた人なので・・・
とりあえず、最大の難関「めんどくさい病」を克服して前に進むことに・・・(^^;
Badge - Twinzer
カッコ良いと思います。この歌い方が一番あってますね。
とりあえず、カバー入れないで全編オリジナルで良かったと思う。
2012-01-23
Get Back
急性副鼻腔炎って何よそれって感じ。まあ、手術無しで済んだのは運よかったのか?
Caught In the Game - Survivor
今時、こんなもん聴く奴はどれくらいいるのでしょうか。
まあ、Jimi時代も好きですが、
なぜかダサダサなこの頃のほうがグッときたりします。
全体的に佳曲レベルで飛道具的な曲がなかったのが、
いまいちヒットしなかった理由だろうな…
2011-11-15
New Toy
ほんと、すっげー久しぶりにギターが弾きたくなり、あたらしいアンプをゲット。
Fender USA 製 MUSTANGでございます。
アンプシュミレータ付きは少々邪道な気もするが時代の波に流されておこう。だって便利だし
Airplay - Airplay
上手いってのは当たり前だが、一言、良い!! それだけです。 凄く分かり西海岸形を作ってしまった人たちだね。 真似っ子が増えて(特に日本の歌謡曲)返って本家がカスんでしまっていたのは皮肉か。 が、ジェイ・グレイドンのギターが素敵過ぎ。
2011-11-14
It's A Small Start
10年以上ほったらかしなホームページをどうしようかと思ってましたが、
「今更リニューアルというのも面倒だな・・・」
ということで、安直にブログ化。
といっても大したコンテンツは無かったのですが・・・。 まあ、未来の自分への日記ですかね。
「今更リニューアルというのも面倒だな・・・」
ということで、安直にブログ化。
といっても大したコンテンツは無かったのですが・・・。 まあ、未来の自分への日記ですかね。
登録:
投稿 (Atom)




